2012年4月25日水曜日

300万円の損切り、新興株市場、投資のアイデア等、雑感

先日はACCESSの株主総会に出席しましたが、実はこの日、銀行に立ち寄って、保有していた最後の投資信託を売却しました(まだ「変額個人年金」という名のサイテー投信は持ったままですが)。税制上の損益とは異なりますが、元本のみで計算すると、この投信の売却で300万円の損切りをしたことになります。昨年は投信の損失200万円分を取り返すことができましたが、今年も何とかしてこの300万円分の損失を取り返したいと思っています(こうしたダメ投信を買った当初は「投資のプロ」が大きく元本を溶かし、それを私のような「ド素人」が取り返すことになるなんて思っても見ませんでした)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はここでがらりと話題を変えて、最近俄然注目を集めだした「ミハイル・ジョウダン」氏推奨銘柄の動向について雑感を記しておきたいと思います。「ジョウダン氏」についてはもうすでに多くのメディアで取り上げられているので、このブログを読んで下さってる方は殆どがご存知だと思います。「ジョウダン氏」がヤフー掲示板で取り上げた銘柄があっという間に暴騰する、という事態が続出しているため、短期筋が彼の書き込みを頼りに売買しているらしいのですが、今日は今までに挙がっていた銘柄以外に新たにリニカル(2183)が推奨銘柄となったため、リニカルは今日、ストップ高まで上昇しました。

実は以前、私はこの銘柄を保有していたのですが、昨年、全て損切りしてしまいました。そういう訳で今日、掲示板で「ジョウダン氏」が買い推奨をしているのを見て、私は思わず「オオー」と唸ってしまいました(喩が悪いかも知れませんが、「元カノが玉の輿に乗った」という話を聞いたような感じがしました)。昨年の業績が良くなかったので私はここを売ってしまったのですが、業務内容自体は有望で、最新の四季報も最高益を予想しているだけに、今回の「ジョウダン氏」の推奨も納得のいくものだと思いました。

「ジョウダン氏」は市場からその成長力をなかなか評価してもらえないまま放置されていた銘柄を見つけ出し、そうした銘柄を誰でも見れる掲示板に公開することで、市場に再評価を促している訳ですが、これは市場が持つべき株価形成機能という観点から望ましいことだと思います。特に日本の新興株市場はそうした銘柄がとても多いと個人的には思っているので、こうした埋もれたままのお宝銘柄を発掘しようという機運が高まるのは個人的に大歓迎です(ただ、一部で指摘されているように、「ジョウダン氏」推奨銘柄は完全に仕手化してしまっていて、フェアバリューからかけ離れた株価になっているというのも事実だと思います。お金が絡んでくることなので、書き込みには「煽り」があって当然ですが、こうした「煽り」に乗っかるのは非常に危険だと思います。株で儲けたいなら他人の意見に左右されないで自分で投資判断をするしかないと思います)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再び話題を変えて、現在、私自身が投資したいと思うものを記しておきたいと思います。具体的に個別の銘柄名を出すのは控えますが、このところの欧州危機のぶり返しで欧州(特にスペイン、イタリア、フランス等)の株がとても魅力的な水準まで下げているように思います。特に私が注目しているのは公益株で、その中の幾つかの銘柄は配当利回りが10%を超えています。国内市場にこだわらず、海外の市場で安くなっているものを買う、という選択肢もあるのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に先日のポートフォリオの組み替えについての投稿で漏れてしまった銘柄、投稿以後に買った銘柄をメモしておきます。本日の段階で、くろがねや(9855)、ダイエー(8263)、アベルコ(7539)、日本郵船(9101)がポートフォリオに加わりました。ブログの右側に銘柄一覧を載せていますが、これはカテゴリー別に組み入れ比率の高い銘柄から並べてあります。現時点での組み入れ上位銘柄は以下の通りです(初公開)。

1位 ウェルネット(日本株)
2位 アドバンスレジデンス投資法人(J-REIT)
3位  Procter & Gamble (外国株)
4位  Johnson & Johnson (外国株)
5位  Google (外国株)
6位  Microsoft (外国株)
7位  AT & T (外国株)
8位  HSBC (外国株)
9位  JPMorgan Chase (外国株)
10位 JR 東日本 (日本株)

我ながらちょっと変なポートフォリオだなあ、と思います。しかし、こんな変なポートフォリオでも大概の投資信託なんかよりパフォーマンスはずっと良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


爺さんがウェルネットの掲示板で「ウィー、エエイのエイ!!!」とかやってくれないかなあ、と(不謹慎かも知れませんが)思っている今日この頃です(笑)。

0 件のコメント: