2013年4月20日土曜日

これは必見?「加藤一二三×藤野英人×山崎元「勝者と敗者を分かつものは何か 『勝負の天才』と『投資の達人』の特別座談会」

様々なメディアで報道されている通り、今日は電王戦第5局で三浦弘行八段とGPS将棋というコンピュータープログラムが対戦し、残念ながら三浦八段がコンピューターに負けました。プロ棋士とコンピューターソフトの5対5の団体戦の結果は結局、プロ側の1勝3敗1引き分けで終わりました(NHKで動画が上がっています。興味のある方はこちらをご覧ください)。

ここ1か月は毎週土曜日、この電王戦に釘づけ状態で、今日の最終局も大盤解説を見にニコファーレまで行きたかったのですが、結局、自宅観戦となりました。第1局から最終局まで、どの対局も大熱戦で非常に面白い内容でした。

前回の投稿で紹介した加藤一二三九段も第三局の船江五段とツツカナ戦の大盤解説に登場し、両対局者の指し手を称賛されていました。


そんな加藤先生がまたニコニコ生放送に出演されるようなのですが、共演者が何と経済評論家の山崎元さんとひふみ投信の藤野英人さんという意表をついたコンビとなるようです。


    (中継記者の銀杏さんも注目してます)

山崎さんが将棋ファンであることは以前から知っていたのですが、藤野さんまで将棋好きであることは知りませんでした。山崎さんは以前にもニコニコで田中寅彦九段と対談されていて、私も放送を見ましたが、殆ど田中先生が喋りっぱなし(それも宣伝ばかり)で山崎さんは終始、劣勢に立たされていました。今度は藤野さんとタッグを組んで、加藤先生のマシンガントークに負けず、「勝負型」の対談にして欲しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで最近の桐谷先生の人気はすごいですね。ツイッタ―では桐谷先生のbotにフォロワーが3万人もついてきたそうです。

呟いている内容はテレビ放送されたものばかりですが、何度見ても笑ってしまいますね。
これからも桐谷先生からは目が離せません(笑)。

応援クリック、お願いします。


0 件のコメント: