2013年8月14日水曜日

売った株が超サプライズ開示・・・自分の馬鹿さ加減にあきれます

先日の投稿で書いたように、決算発表後には失望売りが出るのではないか、という読みから、先週中にPF1位だったウェルネット(2428)を大きく売ってしまいました。

そして今日の決算となった訳ですが、正直、完全に予想外の展開となりました。ここはキャッシュリッチで業績も良いのですが、株価に全く無頓着な会社、という印象があったため、今回も決算だけの発表で終わるかと思っていました。ところが、1) 今期の増配(24円→25円)、2) 金庫株の消却(12.18%の消却)、3) 来期の大幅増配予想(25円→40円)、というサプライズが同時に発表されました。

今日の終値は965円ですが、来期の配当予想から計算すると、現時点で配当利回りは4%を超えることになります。中期計画でも来期以降は自社株買いを積極的に行う旨が記されているので、今までの株主が何べんも経験したような理不尽な株価急落も少なくなるような気がします。

という訳で、明日以降は大きく株価水準が変わると思います。こんなポジティブサプライズ直前にここを大きく売ってしまった自分の勘の悪さにつくづく嫌気がさします。

えーん、泣きたいよう。

最後まで愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。

0 件のコメント: